夏バテ防止

早いもので8月になり、夏真っ盛りです。

色んな人からよく「寒い時期のほうが体が固るから痛くなる人が多いでしょ?」と聞かれます。

実はこの暑い時期は寒い時期に劣らず、あるいそれ以上に痛くなる人が多い気がします。

この暑さによる体力の消耗は半端なく、歪みの原因でもあるのです。

そしてしんそうで形を整えることは痛みを解消させるだけでなく夏バテ防止にも繋がるのです。

ある少年野球をやってる子供さんを持つしんそうの研修生から聞いた話なのですが、昨年の夏に練習がてら毎日息子さんを施術していたら、炎天下の練習で少年野球の子供たちが次々バテていったのに自分の子供だけは一度も倒れなかったそうで、監督から「そういえば〇〇君だけは元気だな」と驚かれてたそうです。

しんそうをやってる私はその話を聞いて、なるほどと納得できる話なのですが、身体の機能は全てが繋がりあってることを知らない一般の方にはピンとこない話かも知れませんね。

もちろん世間で言い尽くされてい水分や食事、睡眠や休養などをも怠ってはいけませんが、身体を基本通り機能させるしんそう療方は思った以上に効果を発揮しますよ。

腰痛の原因がみえる

先月に出版されたしんそうの最新の本を紹介します。

タイトルは「腰痛の原因がみえる」

日頃、私も腰痛などの患者さんに「ヘルニア、すべり症などの名称を追究してもあまり意味がない。でも形(歪み)や動きを整えたら良くなる」とは言っているのですが、そのことが詳しく書かれています。

身体のことを全く知らない方が読まれても、とてもわかりやすい内容だと思います。

腰痛などでお困りの方、興味がある方は是非に!

腰痛の原因がみえる (手足は健康の原点シリーズ)腰痛の原因がみえる (手足は健康の原点シリーズ)
(2011/04)
林 宗駛

商品詳細を見る

しゃっくり

今日は昼間に時間が空いてたので久しぶりに偶然「笑っていいとも」をつけたのですがそこで気になったことがあったのでこのブログに書きます。

身体のことで解明されているものかどうかと言うことをやって、しゃっくりとか筋肉痛は医学的に解明されていないと言っていました。

そこに出ていた医学博士の言うことはある意味で嘘ではないとは思うのですが、お医者さん、つまり現代医学はどうしても思考が対症療法になってしまうものだと思いながら見ていました。

病名をつけて診断し、それに対して何かすると言う…

たとえばしゃっくりは横隔膜のけいれんだと知られているが、しゃっくりがずっと治らないのに長生きする人がいて、それが身体に悪いかどうか悪いのさえわからないと…

しゃっくりが身体に良かろうが悪かろうが、しゃっくりが続くと不快で辛くて生活に支障があるはずだと思うのですが…

筋肉痛が乳酸菌が貯まる説と筋肉が損傷する説があると言っていましたが局所的な現象しか考えていない言えます。

見方を変えればしゃっくりも筋肉痛も歪みが原因であり、身体の形や動きが正常な状態でなくなったから起こるはずなのです。

形を整え、身体が普通の状態に整えたらしゃっくりなんてすぐにでも治ります。

筋肉痛も改善に向かいます。


実際に私がしんそうを習い始めてすぐの頃、急にしゃっくりが出はじめた友人がいて、しんそうがどのくらい効くか試しに足を軽く動かしたただけでしゃっくりが止まってしまい、私自身が驚いたのを今でも覚えています。

その後もしゃっくりの人を何度か施術する機会があったのですが、全てその場で止まりました。

症状をどうかすることに注目するより、身体を普通の状態にすることを考えたほうが良いものがたくさんあるのです。

残暑

もう9月に入り、今年も3分の2が経過しました。

日が暮れるのが幾分早くなった気がしますが、相変わらず猛暑日続き。

来られる患者さんとの会話は「暑いですね」…

この暑い時期、ギックリ腰で来院される患者さんが意外と多く、仕事やスポーツ、家事などで直接からだを使うことだけでなく、この暑さで体力を消耗することもからだを歪める原因になり得ます。

こんな時期だからこそ、からだのコンディションを整えることが大切で、ギックリ腰になってからは当然としても、出来るならギックリ腰にならないよう形を整えることが出来たら良いと思います。

梅雨

今週はじめくらいに岡山も梅雨入りし、今日も一日中雨です。

杖をついて来られる方、また自転車やバイクなどで当院に来院される方はこの季節は大変そう…

ところで湿気の多い時など、梅雨時に痛みがきつくなるとよく聞きます。

確かにそう言って来院される方はたくさんおられます。

しかし厳密に言えば湿気が痛みをおこすのではなく、体の形が正しく機能しないから、湿気も含めた環境の変化に体の動きがうまく適応しないから痛くなるのです。

体の形や動きが正しく機能しているときは梅雨時だろうと痛くはないのです。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク