しんそうを学ぼう

明日は研修会に行くため、施術は午前中のみで、昼から大阪に行ってきます。

9月のはじめの特別研修会に行って以来なので随分と久しぶりのような気もします。

そしてあさっての日曜日にはしんそう学苑の新入生が入ってきます。

今回はどんな人達が入って来るのかな?、楽しみです。

しんそうに入って来る人には他の治療の仕事をしていて、しんそう療方に興味を持った人。

治療の仕事とは関係ないけど、しんそう療方を自分が受けて良くなって感動したから、この仕事を職業にしたい人。

開業までは考えていないけど家族に具合の悪い人がいるから、しんそうを習ってよくしてあげたい人。

入る目的は毎回色々です。

今までしんそうの施術を受けたり見ただけでは簡単そうに見えるかも知れませんが、いざ習ってみて施術するのと受けるのとでは…

これから大いに悩むことになるかも知れませんね。

しんそうには検査があり、施術結果が目に見えます。それだけに自分の未熟さも見えるのです。

他の療法で立派に開業し、普段から先生と呼ばれてる人たちもしんそうに入ったら今まで単に治していたつもりだけだったと言うのが目に見えるのです。

でもそれを乗り越えて、しんそうの本当の中身に気づくと大きく道が開けることは先輩の私が保証します。

新入生は結果が出なくて当たり前ですから、先入観にとらわれず、いかに形、格好を真似するかが上達の早道でしょう。

私も新入生に負けないよう、これからも頑張っていきたいと思います。

年度はじめの研修会

GWが近づいていますが、その前に明日25日は研修会があり、午後から大阪に行ってきます。

今年度最初の研修会もあり、しんそうに新しいメンバーも入ってくるでしょう。

どんな一年になるか楽しみです。

新学期

先日の25日、26日と大阪の研修会に行ってきました。

今は新しくしんそうの仲間になる新入生が入ってくるのは4月と10月の年二回だけ。

土曜日は基礎を終えプロとしてより高度な内容を習うコースに進む人、日曜日にはこれからしんそうを基礎から習う10人の新しい仲間が入ってきました。

しんそうに入ってまず始めに習うのは検査。身体をどう見極めるかが施術結果を最も左右するのであり、今後最も重要なことでしょう。

二年間の基礎を終え、しんそうのことがわかってくると、今回もより深く習いたい人が大半で強制するわけでもないのに大半の人が土曜日のコースに進みました。

私もそうだったようにしんそうにハマると楽しくて仕方がないのでしょう。

また研修会があるなしに関わらず、人の身体を治すことを勉強するのに卒業はありません。

私は研修会に行き始めて丸13年ですが、今でも新しいことを発見出来て感動しているのです。

特別研修

毎年恒例ですが今年も全国のしんそう師が集まる特別研修があり、9月20日~21日に大阪の箕面まで行ってきました。

合宿で行う研修会はまるで体育会系の部活のようですが、もちろん2日間みっちり練習漬けで、大人になってから合宿研修をすると気持ちも若返ったような気になるものです。

今年は今までで最高の130名の参加があり、日本国内だけでなく海外からの参加がありました。

特別研修を箕面でするようになったのも、もとは知る限りで一番広い和室があったからなのですが、その箕面の会場ですら130人もいると狭く感じました。

人をよけて歩くのも大変なくらいで…

ここ数年でしんそうの会員の数が急激に増えて、同じ仲間なのに顔や名前を覚えきれません…

でも、しんそうがメジャーになる日も近いのかも?

そんな気がしてワクワクしてきます。

しんそうのHP続々と

東京の会員の先生からホームページを開設したという案内がありましたので紹介します。

東京の研修会に行かなくなって1年が過ぎ、
東京の先生と会う機会は減りましたが
ホームページで頑張っている姿を見るとこちらまで励まされます。

同じ「しんそう」ですが、表現の仕方や個性もそれぞれ違うので
色々見てみると面白いと思います。

しんそう池袋西口
http://www.toshima.ne.jp/~symmetry/

しんそう大和上草柳
http://yamatokita.web.fc2.com/shinso.html

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク