しんそう岡山駅前5周年

今日、1月31日は「しんそう岡山駅前」として5周年の日になります。

実際に岡山で開業したのは10年前なのですが、ちょうど5年前の今日、浜から現在の駅前町に移転して「しんそう岡山駅前」としてリニューアルしたのです。「何か記念行事でもしようかな?」と思いながらも色々バタバタしていて何もしないままこの日を迎えました。

前にも書いた通り、その頃は浜メディアコムの向かいの辺りで開業していましたが計画して移転したのでありません。それが6年前の年末に突然、家主から「建物を取り壊すから春までに出て行くように」言われたのです。

その頃は開業してもうまく行かずしんそうを信じるのみで暇な毎日を送っていたのが、ある一人の患者さんの紹介から仕事がやっと軌道に乗りかけた頃で…、だから突然家主から追い出されることは、私にとってあまりにもショックでした。

本来なら5年前の年は会長先生から年回りが悪いから「あまり変わったことはしないように」言われていました。事情を会長先生に相談したら、「それなら仕方ないから年内に新しい場合と契約して、節分までに移転を済ませるように」言われて、それで大急ぎで今の場所を見つけて引越しと移転の準備、それが1月31日にリニューアルした理由なのです。

本気で争ったら勝てるとは聞いていましたが、家主と喧嘩した状態だと仕事もしにくいので、まずは空いた時間があれば不動産屋めぐり。浜でやっていた頃でも電車やバスで来院される方も意外に多く、乗り換えを入れたら来院するのに半日かかる方もいたので交通の便の良い岡山駅の東口、西口周辺、前の治療所の浜や原尾島周辺を中心に探し、そして現在の場所にめぐり合えたのです。

一時は不動産相談に行ったり、弁護士と相談して少額訴訟をする話まで出ていたのですが、現在の場所を見つけてたら気持ちが新しい場所での仕事の方に行って、前の場所はどうでも良くなって…、岡山駅から近くなり、場所も広くなり、家賃も前と変わらない。気持ちがワクワクして、もめ事に時間を割くのが馬鹿らしくなったのです。

最近、久しぶりに昔の治療所の真向かいにあるラーメン店に行きました。そこは前の場所と家主が一緒なのですが、移転前にいろいろもめたあの家主が昨年亡くなったと聞きました。

浜でやっている頃は色々なことでお金に汚い家主を私は嫌っていましたが、今思えば、あの時追い出されたから今の自分があるのですね。

寒いですね

あまりにも更新をサボるとこのブログを忘れられそうなので久しぶりの更新です。

近々ホームページのプチリニューアルを計画しており、現在作成中のため、なかなかブログが書けません。プチリニューアルが完全したらこのブログでお知らせしますのでお楽しみに!

ところで寒いですね!この日曜日は岡山市内にも雪が積もり、寒い日が続きます。

よく「寒くなると痛くなる」と聞きます。

確かに寒い時は動きにくく、全くの嘘ではありません。

しかし寒いから痛いのではなく、体が歪んで無理な形になり、「寒さ」という刺激に対して適応出来なくなっているために痛くなるのではないでしょうか?

1月も半ば

年が明けたと思えばもう1月も半ば、いつまでも正月気分ではいれませんね。

昨日から降っていた雨も今日の昼過ぎには上がり、明後日の成人の日は天気が良かったら良いですね~

当院は成人の日も通常通り施術します。

私が成人式に行った年は、いつの間にか遠い昔のことになってしまいました。当時は広島市内で大学生をやっており、寒い中、原チャリで出かけて行ったことを覚えています。

成人式の講演(誰だったか覚えていませんが社会的地位の高い人)の中でも言われていましたが、その当時、私たちの世代は上の世代から「新人類」と呼ばれていました。

皮肉たっぷり、批判的な内容なのですがその「新人類」も成人式を2回あげられるほどの年代になり、さすがに「新」とは言えませんね。

新聞やニュースなどを見てもわかるように、今の若い人も上の世代から色々批判されてるみたいですけど、上の世代の人も若い頃はもっと上の年代の人に色々批判されていたのかも知れません。

もしかしたら今の若い人達だって、いずれはおじさん、おばさんになり、その時の若い人を見て上の年代の人と同じことを言ってるのかも?

雪のお正月

新年明けましておめでとうございます。本年もマイペースでたまにブログを更新していきますのでよろしくお願いします。

年末から急に冷え込み、私は紅白が終わって年が明けてから実家のある広島に向かうため、山陽道に乗りました。途中から大雪に見舞われ、広島は岡山より雪が多いことを忘れていました。

「タイヤもノーマルのままだしチェーンも持ってないけどこのまま帰れるのかな?」と不安になりながらも、タイヤ規制もなく無事帰省することができました。

1日は広島の安佐北区にある(動物園の近く)親戚のところに行くことになった(無理やり着いていかされました)のですが、私が行くのは20数年ぶりのこと。

景色を見て懐かしいと思うより、あたり一面は真っ白な雪景色という印象でした。

子供の頃によく一緒に遊んでいた同年代のいとこに会うのも久しぶりのこと。本来はそのいとこの妹で私が小学校の高学年だった頃、赤ん坊だったいとこ(現在東京在住らしい)の結婚が決まって、相手を連れてくるという理由で親戚中が集まったのです。

子供の頃の私は、そんなこと何も考えなかったのですが、久しぶりに会うとどこか気を使うし、よそよそしくなりますね。でもたまには親戚のところに顔を出すのも必要かも知れません。

2日目は毎年のことながら、高校時代の友達と会ってお昼食べて、その日の夜には岡山に持って3日から仕事を始めました。

年末バタバタしてたのと打って変わって年明けはのんびり仕事をしています。

今年は開業して10年、駅前に移転して5年の年、私も40歳になる年、色んな意味で節目になる年です。どんな一年になるか、今からワクワクしています。

とにかく昨年以上に多くの方に喜んでもらえるよう頑張りたいと思います。



山陽自動車道のサービスエリアから
サービスエリア 雪2 
大雪になってきたので半分ビビりました。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク