誕生日の思い出

今日は私の?回目の誕生日です。

今さら誕生日がどうこう言う訳ではないのですが…

今までで思い出に残る誕生日、というよりは3月生まれのため誕生日が節目になることが多いのです。

その中から2つ。

一つは今から15年前、治療師を目指して京都の学校に行くため故郷の広島を離れるのが決まり、地元の友達がわざわざ送別会を開いてくれた日が私の誕生日でもありました。

こういう時の友達って、ありがたいですね。

もう一つは12年前の誕生日。

その日は按摩マッサージ指圧師の国家試験の合格発表の日。

自己採点で大丈夫なのはわかっていましたが、学校に集まって合格を聞くまでは内心ドキドキ…

合格が誕生日プレゼントでしたが、学校にはそれ以来行っていません。

資格をとったのは私にとってマッサージから離れる通過点だったのです。

マッサージの学校を卒業する年は同時にしんそうの基礎を終える年でもありました。

マッサージの資格をとったものの、気持ちはしんそう。

卒業後、一年半はマッサージも続けましたが本格的にしんそうの方に向かってもいました。

とったから言えるのかも知れませんが資格なんて単なる紙切れであって、患者さんやお客さんのためというより、もとは治療師の職業保証のためだとも言われています。

私がみてきた限り、マッサージであっても上手いかどうかは資格とは関係ありませんでした。

今はしんそう療方をやっているので国家試験とは全く関係ありません。

マッサージや鍼灸、柔整など資格や今までやってきたことにとらわれては治療師として発展出来ません。

実際しんそうの会員には元は鍼灸師や柔整師だった人もたくさんおります。

その人たちの多くが今までやってきたことを捨てるのも、それだけしんそうに魅力があるからだと言えます。

免許証

昨日まで空いた時間にちょこちょこテレビを付けてはWBCを見てたのですが優勝で終わって感動しました。

ところで話は全く変わりますが、先日の22日は免許の更新に行ってきました。

車に乗るようになって20年、初めてゴールドカードを持つことが出来ました。

これからも違反を起こさないよう安全運転に務めたいと思います。

私が持ってる免許は車の免許の他にもう一つ、按摩マッサージ指圧師の免許があります。

でも私が仕事としている治療はしんそう療方、マッサージはやっていないので車の免許で言えばペーパードライバーみたいなものかも知れません。

国家資格をもってると言えば、たいそうなものに見えるかも知れませんが、実はマッサージの国家試験には実技はありません。あるのは4択の筆記試験のみ…

それは鍼灸師の国家試験も柔整師の国家試験も同じです。

実技試験をしようにも、これが正解というものがないのではないでしょうか?

それらしい理論があろうとも主観だけを目的とする施術は受ける人によって感じ方はそれぞれ…

同じことをやっても支持する人もいれば支持しない人もいます。

しかし、しんそう療方には正解があります。

形が整うか整わないかは客観的に見てわかるからです。

知名度がないだけにもちろん国家試験などあるはずはありませんが、客観的見て形が整うのは大きな信頼に値すると胸を張って言えます。

3連休

22日の研修会も終わり、約20名の研修生が基礎科を卒業しました。

ほとんどの人がこれから本格的にプロのしんそう師に向けて行くのは何とも心強いです。

さて、世間では明日から3連休のようですが当院は明日、明後日と通常通り施術します。

連休で日頃の疲れをとるのも良し、どこかに出かけてリフレッシュするのも良し、しんそうでしっかり体を整えるのも良し…、というところでしょうか?

明日は研修会

明日は施術を午前中で終えて大阪に行ってきます。

今年度最後の研修会で節目でもあります。

研修会があるとやはり気が引き締まりますね。

仕事

ずいぶんと更新をサボっているうちに、もう3月になっていました。

工場で働いてる古くからの友人と電話で先ほどまで話していたのですが、今は厳しい世の中で工場が閉鎖になりそうで、もしかしたらこれから求職活動をしなければならないかも…と言う話です。

とうに40歳も過ぎるとなかなか仕事を見つけるのも大変かと思います。

私はただただ聞くばかりだったのです。

最近つくづく思うのですが、私の仕事は随時と恵まれてると…

どんなに景気が悪くなろうとも、仕事がなくなることはありません。

具合の悪い人はいつの時代にもいますし、しんそうでなければ出来ないこともあります。

自分の体が動くうちは失業することがないのです。

だからこそ、この仕事に巡りあえた私は幸せ者であり、しんそうを作って教えてくれた先生に感謝し、こんな時代でも信頼して来てくれる患者さんをより大切にしていきたいと改めて思うのです。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク