ゴールデンウイーク

つい最近まで寒い寒いって言ってましたがもうゴールデンウイークに突入しました。

当院では3日(月)と4日(火)にお休みを頂き、それ以外は通常通り施術する予定です。

2日も日曜日なのでいちおう休みの予定ではありますが、このは岡山にいるのでもし希望があれば施術いたします。

ということで皆さん連休をお過ごし下さい。

研修会新年度

29日(木)は通常通り施術します。

さて先日、24日、25日と大阪で研修会があり新年度の研修会が始まりました。

今回も新しくしんそうの基礎を学び始める人、上級クラスに上がる人、色々いました。

しんそうに何年もいるといつの間にか整って当たり前のようになってしまってるところがありますが、毎回しんそうに入るきっかけを聞くと、みんなしんそうを受けたり見てそれぞれ驚きがあり、感動を体験し、是非自分もしんそうを習いたいと思うようです。

それを思うとやはり凄いことを当たり前のようにやってるなと思うと同時にいつまでも初心を忘れてはいけないと思うのです。

しんそうの本も新しく出たことですし、気持ちを新たに頑張ろっ!

姿勢と病気について

姿勢と病気について (手足は健康の原点シリーズ)姿勢と病気について (手足は健康の原点シリーズ)
(2010/04)
林 宗駛

商品詳細を見る

続きを読む

健康に生きる(続き)

またテレビではその後に出演者のメディカルチェックを行い、異常のある人をピックアップしていました。

しかし頭痛や腰痛や肩こりに悩まされてるのにメディカルチェックで何も異常がなかった出演者が何人もいたことに現代医学を物語ってると思いました。

しんそうの仕事を10年以上やっていて、様々な症状に悩まされてるのに病院の検査で異常なしと言われた患者さんを数え切れないほど見てきたからです。

お医者さんは病気を診て、患者さんを診ないとはよく聞くことですが…

痛みや苦しみの本質は病名にはありません。

でも痛みや苦しみは形や動きに現れるのです。

ヘルニアがあろうとなかろうと、レントゲンやMRIで異常があろうとなかろうと身体が自由自在に動ける時は痛みもなく楽に過ごせ、動けないい時は身体は不調です。

手足の動きを調べるしんそうの検査はいかに生きているかを調べる検査です。

患者さんの立つ姿、歩く姿、姿勢や動きを見たら痛みや苦しみも予想出来ます。

生命を救うのと同じくらい、健康に生きれるような形や動きに戻すしんそうも大切なことだと思うのです。

健康に生きるとは

先日、仕事が終わって何気なくテレビをつけたら「本当は怖い家庭の医学」の特集をやっていました。

途中から見たので前半部分はよくわかりませんが、テレビをつけたら腰椎のガンの手術をやっていたのです。

確かに難しい手術することによって命が救えることは凄いこととで、そういうことを可能にする名医の先生には私も心から尊敬出来ます。

しかし、テレビでは手術が成功した時点で全てが終わって万々歳のように放送していましたが患者さんにとって大変なのはこれからだったりするものなのです。

生きるか死ぬか、生命の危機を何とか回避でききたら、その後はどう生きていくかと言うことになるのです。

お医者さんと違って、しんそう療方は患者さんの生命に直接関与することはありません。

しかしどう健康に生きていくかに関してはしんそうは関与し大いに役立てると思います。

骨や軟骨をとり除いて、人口のものをを入れたり移植をするとどこかに無理が出来て、身体は自由自在に動けません。

前に曲げるのも後ろに伸ばすのも難しくなり、かなりの運動制限が出来て不便な生活をしなければならなりません。

また腰痛や座骨神経痛に悩まされるだろうなと容易に想像できます。

何よりも生命が第一ですからしなければならない手術はたくさんあります。

しかし手術をすれば健康が取り戻せる訳ではありません。

手術で失うものも多く、手術の後はいかに痛みもなく健康に生きて行くことにテーマが移ります。

そこにしんそうのするべきことがあります。

様々な手術後、痛みや関節の可動制限に悩まされてる方も多く、しんそうはたくさん喜ばれました。
続く

桜の季節

20100407233057
毎年のことですが、西川緑道公園と神社に囲まれている当院は毎日が花見です。

この時期、西川を歩けば焼き肉の良い匂いが…

神社はライトアップされて…

でも散ってしまうのが桜なんですね。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク