30周年

明日25日、明後日26日は研修会のため施術は休ませていただきます。

今回はしんそう30周年記念の研修会で、しんそう発祥の地でもあり、私の故郷でもある広島で行います。

早いもので私もしんそうの研修会に行き始めて15年。

しんそうの歴史の半分を過ごしたことになるのですね。

記念行事に立ち会えるのも幸せですし、何年たっても学ぶことがたくさんあります。

そして学んだこと感じたことは患者さんをはじめ、多くの方に還元できたらと今でも思います。

ということで明日も頑張ります。

敬老の日と秋分の日

今日の敬老の日も通常通り施術し、23日の秋分の日も通常通りの予定です。

というより最近は日曜日も施術することが多く、研修会の日以外は特に休日を設けておりません。

今日は敬老の日です。

私は開業して12年になるのですが、開業当初から来られている女性のお年寄りがおられます。

その頃は70代でも今は80代、その頃と変わらず今も車を運転して来院され、仕事もされているのには私も少しはお役にたててるのかな?と勇気づけられます。

ここが治ったというより、いつまでも元気に…ある意味で一番大切なことかも知れません。

それにしても今年はお年寄りには過ごしにくい年でした。

昔から暑さ寒さも彼岸までと言いますが、もうすぐ秋分の日。

お年寄りにも通いやすいシーズンが始まります。

微力ですがこれからもしんそうを通じてお役に立てたらと思うのです。

残暑

もう9月に入り、今年も3分の2が経過しました。

日が暮れるのが幾分早くなった気がしますが、相変わらず猛暑日続き。

来られる患者さんとの会話は「暑いですね」…

この暑い時期、ギックリ腰で来院される患者さんが意外と多く、仕事やスポーツ、家事などで直接からだを使うことだけでなく、この暑さで体力を消耗することもからだを歪める原因になり得ます。

こんな時期だからこそ、からだのコンディションを整えることが大切で、ギックリ腰になってからは当然としても、出来るならギックリ腰にならないよう形を整えることが出来たら良いと思います。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク