マッサージ師時代のお客さん

前回の続きですがマッサージの患者さん…いやお客さんにも様々な方がおられましたが総じて健康になりたいと言うよりは単にマッサージの好きな人と言ったほうが良いでしょう。

常連のお客さんが多く、私が働いていた店の職人の間をぐるぐる回っているため「あそこの人の肩はガチガチに硬い」とか「わがままだ」とか「チップをくれる」とか職人同士の話題になります。

しょうもない話ばかりですが待機時間のささやかな楽しみです。

どこかの社長の大豪邸に呼ばれたこともあればテレビに出てくる吉本の芸人さんの家にも行きましたしビジネスホテルに行ったり麻雀店に呼ばれたこともありました。

あまりにも(私はたいがいのことは気にしないの方なのですが、常識では考えられないほどのものもありました)わがままな客がある有名チェーン店のオーナーだったりするとそれ以来その店に対するイメージが変わってみたり…

マッサージ好きな職業の一つとして「ヤ」の付く怖い関係の人がいます。

「そういう人達は我々マッサージ師なんかに手出だししたりしないから大丈夫だ」とは職場の人から聞いていたものの、初めてそういう客に当たった時はやはりビビりました。

夏のある日、ある家に入った瞬間そこで待っているイカツイ感じのお客さんを見て「派手なシャツ着てるなぁ~」と思いながら、よく見るとそれは地肌だし、それに「小指がない…」機嫌悪そうな顔しているし…

4年半の間マッサージ店で働いてましたからそういう系統の方に当たる機会が多いので慣れてはきましたが、一般の方のところに行く時と比べたらやはり緊張感は違います。

ある組事務所に呼ばれてそこの偉い人の仕事が終わって帰ろうとした時、突然若い衆が一斉に立ち上がって「ご苦労様でした!」と言われた時はびっくりでした。

マッサージ店をやめて現在の「しんそう」を開業してから9年が過ぎましたが、あの頃に比べたら随分と平和な仕事場で、ごく稀にしかそういった系統の方は来られません。仮に来られたとしても痛いところや凝っているところを揉んだり押したりするマッサージと違って求めているものが全く違います。どのような方が来られようとも左右を揃えて中心軸を戻す、つまり体を健康な時の形に整えることに専念するのみで、これまでこれといったトラブルが起きたこともありません。

マッサージをしていた頃に比べると力を必要としないので体そのものは楽なのですが、「しんそう」に来れれる方は本当の意味で健康になりたい方であり、歪みを診たり検査をして異常を説明する限りは結果も出さなければなりません。一回一回が真剣勝負で集中力はマッサージ以上に必要かも知れませんね。

コメント

非公開コメント

マッサージって力仕事なんですね~
イーノの広告をみました。
確かに大きくなっていますねhttp://blog94.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog94.fc2.com/image/icon/i/F8E2.gif" alt="" width="12" height="12">

イーノ見ました?
そのうち書く予定ですがマッサージしてた頃は強く揉まれることばかり求められていました。初めの頃は指が腫れて毎日冷やしていました。

腫れるほどhttp://blog94.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog94.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog94.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">゙
毎日やっていたら慣れていくのですか?
イーノをみましたよ
他にも広告を載せているのですか?

イーノの他にホットペッパーにも広告を出していますがホットペッパーのほうは来年も継続するかどうかは未定です。
毎日やっていると慣れてきますし体をうまく使って手の力をなるべく必要としないよう工夫するものです。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク