骨盤の歪みを治して本当に痩せるのか?

先日のことですが、あるサイトから当院のホームページをリンクされていて、相互リンク依頼のメールが来ました。

腰痛や肩こりなど様々な症状に苦しんでいる方が頼るサイトなど、もしそういう方のお役にたてるならと思い相互リンクを快く引き受けることもあります。

しかし今回きたのは骨盤ダイエットのサイトです。ダイエット目的で体の歪みを治している訳ではありませんし、そもそも骨盤の歪みを治して痩せられるという科学的根拠はあるのでしょうか?何でもかんでもリンクされれば良いというものではありません。

しんそう療方の考え方が誤解される可能性があるのでメールを送り、当院へのリンクを削除してもらいました。

骨盤は左右の寛骨(腸骨、座骨、恥骨を合わせたもの)と仙骨、尾骨で構成されます。骨盤が歪むとは左右の寛骨の位置に違いが出来たり仙骨が体の中心にない状態のはずです。しかし、寛骨も仙骨も筋の力なしに動くことはありませんしズレることもありません。

骨盤は足を動かす筋つながっており、左右の足に違いが出来きると体を真っ直ぐに支えることが出来ないので当然のことながら骨盤も歪みます。また広背筋という手の動きと関連する筋ともつながっていて上半身の比重に違いが出来ても歪みます。

しんそう療方は手足の左右を揃えることにより体を真っ直ぐに支えることが出来るので、背骨が体の中に戻るのと同時に骨盤の形も整います。

あちこちで骨盤、背骨、顔など体の一部分に対する歪み治しが流行っているようですが、例えば骨盤の歪みを治すには全身の形を整えないと骨盤も整いません。

全身の形を作っているのは左右の手足であり、左右の手足の動きの組み合わせによって全身の形が出来るのです。だからしんそうは手足を検査して手足を揃えいるのです。

さて、骨盤の歪みを治すと本当に痩せられるのか?

確かに何年も施術をしていると、ウエストの形が変わったり細くなる人もいて、入らなくなったパンツがはけるようになったと喜ばれることはよくあります。

体が真っ直ぐになるだけで引き締まって見えることもよくあります。

少数ですが本当に体重まで減ったという報告も聞きました。

しかし体の歪みを治すのは重力のかかる環境下でもっとも適応できる、設計図通りの基本の形に戻すことにあります。

例えば標準体型の人が歪みを治して、さらに痩せられるとは考えられません。歪みを治しさえすれば誰でも痩せられる訳ではないのです。

しかし、ダイエットするために運動したり食事を変える、そのための体づくりならしんそう療方はお手のものかも知れません。

コメント

非公開コメント

今日は寒いですね
ネコはコタツで丸くなってますhttp://blog94.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">
最近は産後にも骨盤の歪みを治すために締めたりするらしいですね
テレビなどの影響もあると思います
ウッチャンナンチャンの南原さんの番組で筋肉の使い方でA・Bに分類し得意・不得意をやっていましたし、今日なんかは みのもんたさんの番組で狂言師の筋肉の使い方をやっていましたよ
ダイエットの言葉の意味は「整える」とも聞いたことがあります
ダイエット=痩せる ではなく ダイエット=整える なんですよね~

昔からテレビでは一貫性もなく面白おかしく情報を垂れ流していますが何が正しいのか見極めることも必要でしょう。でもダイエットの本当の意味は知りませんでした。

以前

そちらで、軽いぎっくり腰のようになって、治療していただいたんですが、
私も 体重が減りました。
もちろん ダイエットもしたけれど、今まで同じことしても
だめだったのが、
減りやすくなったように感じましたよ~

確かにしんそうを受けて痩せたという報告を最近たて続けに聞いて、自分でも驚いてるところなのです。でも歪みを治したら皆が痩せられるという約束は出来ないので、敢えてダイエットに効くとうたうことが出来ないのです。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク