年末

随分とブログの更新をサボっていました。年内に済まさないといけないことが多くて、時間に追われる毎日を過ごしていますが、ブログを書く意欲はまだ残っていますので…

実は時間に追われる理由は年賀状の作成なのです。当院から患者さんに連絡をとることはないと言っても等しいのですが、研修会などで休む日を書いた年賀状だけは何年も続けているのです。

大変なのは文面より今年初めて来られた方の住所をパソコンに入力することです。普段から初来院時にやっておけば良いのに、年末にするから大変になるのですが…

昨日は登録が終わったのでやっと一段落、今年の新患の数もたくさんあり充実した一年だったんだと実感します。

あとは文面のデザインだけだから楽勝~!、と油断していたら今年もギリギリになるのかな?

今から5年前の話ですが、その当時はここから車で5分くらいの浜という所で施術をしていました。しかし11月の末になって、そこの建物が老朽化て取り壊すことが突然決まったのです。

その年の12月は大急ぎで新しい場所(今の駅前町の治療所)を決め、患者さんに移転の案内を出すため、毎日のようにパソコンに向かって患者さんの住所録を入力したのです。正月返上で案内を出し移転の準備。

それから毎年のように暮れはその年の新患を住所録に追加していき、何年も来られない方や1~2度くらいしか来られなかった方を印刷から外していきながらも、今回は数を数えてみると移転の案内を出した当時の倍になることがわかりました。

パソコンに向っているときは数が毎年増えて膨大になるので、「今回を最後にしよう」と思うこともありますが、先日来られた方にも「休みの日が書いてあってわかりやすいから、いつでも行けるよう一年間ずっと持っているし楽しみにしてる」と言われたらやめられませんね。新年の挨拶も大切なことですし、本当ありがたい話です。

今年もあとわずか、22日の土曜の研修会の後は忘年会もあり、翌日曜は今年最後の研修会。

本当、今年ももうすぐ終わるんですね~

コメント

非公開コメント

先生(*^ー^*)この1年も、本当にご苦労様でしたm(_ _)m良く頑張りました!!!はなまる(≧ー≦)!!!

コメントの返事が年を越しました!
今年もはなまるもらえるよう頑張ります。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
リンク