前回の続き

前回、開業したのが10年前の9月29日と書きましたが24日の間違いでした。

でも印刷が間に合わず最初の広告が出たのが29日ですから、実質は29日で間違いはないのですが…

開業準備はほとんどは中古でもらったものやホームセンターで揃えたものばかりで、業者に依頼することはほとんどありませんでした。

開業へ大きく進んだのが場所を決めたこと。

前々から開業するなら岡山も良いかなと思っていたのですが…、実際に場所(駅前に移る前は浜でやってました)を決めたのが、広島に車で帰省してて大阪に戻る途中、信号待ちをしている時にたまたま店舗募集の貼り紙が目に入ったのがきっかけです。

岡山には2年間住んでいたので土地勘もあり、目立つ場所だし原尾島方面でやるのも悪くないかなぁ~と思って電話をしてみたら話がトントン拍子で進んでいったのです。

今思えば何の計画性もなく、行き当たりばったりで開業したのですが、無謀だとはあまり考えませんでした。

しんそう療方にハマるとマッサージという既成の療法から足を洗って、しんそうを多くの人に広めたい。多くの人に喜んでもらいたい。

技術も未熟なくせに、それだけでスタートしたのです。いくら未熟でもしんそうを出来る人は岡山では他にいない訳ですから…

20日まで大阪のマッサージ店で働いてたので、今考えてもかなりの強行スケジュール…

マッサージ店を辞める時に店のベテランの人が、いかにも「『しんそう』なんて聞いたことがないものを開業してもうまくいくはずがない」という言い方で、「戻りたかったら、店に戻っておいで~」と言われたのを今でも覚えています。

ある意味、エールを送ってくれていたのですが、マッサージに戻ることはありませんでした。

でも開業するのも甘くはなく、そう簡単にいかなかったのも事実です。

コメント

非公開コメント

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク