院名

当院の名前は「しんそう岡山駅前」であり、現在は「しんそう療方」を専門にしている会員の院名はすべて「しんそう+地域名」に統一しています。

しかし10年前の開業時、私のようにしんそうに入って3年くらいのキャリアで「しんそう」という名前を使うこと自体、恐れ多くて出来ない時代でした。

「しんそう」と言う院名は数名の古い先輩方だけに認められていて、「いつの日か『しんそう』を名乗りたい」と憧れの存在でした。

そこで開業するに当たり、院名を決めなければならず、歪んだ体を元の体に復元する意味から「復元院」にしようと思って先生に相談すると「『院』を付けるより『復元舎』の方が良い」とのことで「復元舎」としてオープンしました。

それから2~3年後、やってることはしんそうとは違っても「無痛で歪みを治す」とうたう整体院などが全国に増え、それらのものとは違うことを世間にアピールする必要ができたのです。

そこで一部の者から「しんそう」を院名に入れることが許され、私もまずは「藤原しんそう院」に改名しました。

その後、個人名にしんそうをつけるより、地域を代表するしんそうであるために「しんそう+地域名」にして、全ての会員が使えるように話し合われたのです。

そのちょうどその話をしていた頃は現在の駅前に移転が決まる直前のことでした。

当時の場所が後楽園に近かったこともあり「しんそう岡山後楽園」という名前で看板屋と打ち合わせをした頃、「建物を取り壊す」との理由で急遽、移転しなければならなかったのです。

そこでどうせ移転するなら駅前が良いと思って、5年前に移転と同時に「しんそう岡山駅前」と変わったのです。

コメント

非公開コメント

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

応援ありがとうございます。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク