おかげさまで10周年

10年前の今日、岡山市浜に「無痛バランス療法 復元舎」を開いたのです。

真上が主に学生さんが住むアパートで、部屋が一つ空いていたので住まいもそこに移っていました。

住まいが真上だったのもあり、いざざ開くまでは「あれが足りない、これが足りない、ここをこうしたら…」など、結局、開院日の明け方まで開業準備をしていたと思います。

早く準備をしていても眠れなかったでしょうから…

いざ開院当日、広告をまだ出していなかったせいもあり予約は全く入っていなかっったのですが、開業準備をしている時に興味ありそうな人にしんそうの本を渡していたのもあり、「どんなことをするのか話を聞きだい」という方が現れたのです。


当日はしんそうの検査だけをして施術まではしなかったのですが、次の日に来院されるととのこと。

翌日、その方が来られて私にとって初めての患者さんになったのです。

今までマッサージ店で働いているときは痛かったりこってるところを時間をかけて揉んでいたのですが、しんそうでは痛いところやこってるところを全く触れません。

内心「これで本当に大丈夫なのかな」と不安だったのですが、次に来院された時には肩が楽になったらしく、私のほうが一番嬉しかったのを覚えています。

その方は現在の駅前に移転してからも来院されており、どんな治療師でもそうだと思いますが、初めての患者さんは一生忘れないものです。

ビギナーラックと言う言葉もありますが、29日に初めてのチラシが入り二人目の患者さんが来院され、施術後には「歩いても腰に響かなくなった」と喜んで帰られました。

開業は順調にスタートしたかに思えたのですが…

その後パラパラと色んな患者さんが来られるようになると、やがて思ったように結果を出せない患者さんにも当たるようになり、またしんそうの考え方を理解してもらえない患者さんも多く、自分の未熟さを思い知らされていくのです。

それから10年、その当時ではお役に立てなかった患者さんも今の自分なら何とか結果を出せるものも多いとは思いますが、開業当初はビックリするほどの結果が出ることもあれば結果を出せないこともあり、その度に一喜一憂してたと思います。

それにしても10年先なんて開業当初はずっと先のことだと思っていましたが、気がついたらあっという間なんですね。

コメント

非公開コメント

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク