10年間

10周年ということでこれまで開業にいたるまでのことを書いてきましたが、10年の間にも色々ありました。

移転と二回の院名変更。

「しんそう」を広めに初めて海外に行ったり、全国を回ったこと。

しんそうを通じて多くの患者さんや研修生と出会いました。

患者さんにごとに困っている症状も様々で症例をあげたらきりがありません。

おかげ様で開業1~2年目の頃より今では3~4倍の患者さんが来るようになりましたが、どうしたら「しんそう」が世間に理解してもらえるか試行錯誤の10年でもありました。

「これからはインターネットの時代が来るから若い先生はパソコンも勉強したら良い」の一言でパソコン関連の本を買いあさって、今では自分でホームページを作ったりブログを書くようにもなりました。

開業当時はホームページはもちろんないですし、歪み写真もデジカメではなくてポラロイドカメラで撮っていました。

この10年の間、方法や媒体、使う言葉は変わってきましたが、終始一貫して「具合の悪い体は形が歪んでいて、しんそうは形を整える」ことを訴えてきたことには変わりありませんし、これから先もそれは変わることはありません。

ということでいつまでも初心を忘れず、しんそうを通じて多く人に喜んでもらえるよう、これからも頑張っていきたいと思います。


平成10年9月24日、浜に「復元舎」という名前で開業しました。
まだ未熟でしたが、岡山で最初の「しんそう」の専門院です。
fukugen-sha.jpg


平成13年5月頃、「藤原しんそう院」に院名変更。
「しんそう」を院名につけることに重みを感じ、色々な事を自覚した頃です。
fujiwara-shinso-in.jpg


平成15年1月31日、現在の駅前に移転と「しんそう岡山駅前」に院名変更。
これからも「しんそう」をよろしくお願いします。
genzai.jpg

コメント

非公開コメント

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク