「腰痛」の番組

昨日、テレビを見ていたらNHKで腰痛を扱った番組をやっていました。

私はそういった番組があると職業柄観てしまうのでうが、そのまま真に受けるのではなくちょっと違った見方をするのです。

番組ではどうやら腰痛の原因は二足歩行ではないということを言っており、まず前傾の不良姿勢が椎間板に負担をかけることがわかってきたと言っていました。

すべり症、分離症、ヘルニアなど腰痛の種類を紹介し、体に負担をかけない手術が発展してきたこと。しかし、そういった診断ができるのは全体の15%くらいでほとんどは原因がわからない。精神的なストレスが考えるとも…

今頃になって気づいたのかと思ったことと、現代医学は局所的な見方しか出来ないから、まだまだ本質的なことには到達していないのだろうと感じました。

実際、多くの病院では腰痛の患者さんに前かがみになる体操ばかりやらせてるみたいですが、体のどこであれ具合の悪い人の姿勢は前かがみになっています。一般に行われている前かがみになる体操が良いはずはありません。

また手術が昔より体に負担をかけなくなったと言っても、全く体に負担をかけない訳ではないので切らずに済むなら切らないほうが良いでしょうしし、ヘルニア、分離症、すべり症などは結果であって原因ではありません。

これまで手術をしてもヘルニアを再発し、何度も手術を繰り返してきた患者さんを何人も見てきました。

番組ではスポーツが原因で分離症を起こすことを紹介し、スポーツや仕事で何度も同じ動作を繰り返すことが腰に負担をかけると言っていましたがそれはその通りです。

スポーツであれ仕事であれ家事であれ、動作するということは関節を左右非対称に動かすことであり、骨や関節を動かすのは筋なので筋を左右非対称に緊張させます。

同じ動作を繰り返し、習慣にしてしまえば負荷のかかり方に偏りが出て、力学的なストレスが集中する場所が出てきます。

そこが持ちこたえられなくなると様々な症状を起こしたりヘルニア、分離症、すべり症などの器質異常につながっていくのではないでしょう?

手術をしても歪みがあるとまた再発しても不思議ではありませんし、ヘルニア、すべり症、分離症などの異常があろうとなかろうと力学的なストレスがかかっていることには変わりはないはずなのです。

背骨は自由自在に動くための柔軟性と身体の柱となって安定させるための強靱性といった矛盾する機能を要求させられるところですが、それは背骨が身体の中心にあってはじめて成り立つのです。

身体が歪み、背骨をまっすぐ支えられなくなると安定性を失い重力に負けて体は前かがみになります。

また軸機能が異常になるので動きにくくなったり、「動くと痛い」といった症状が起こります。

また全身の動きは手足の複合的な動きによってなり立つものであり、手足の動きが左右非対称になるため背骨が歪めれるのです。

現代医学では異常がわからなければ何でもかんでも心の問題にしがちですが、レントゲンやMRIで異常が見つからなくても病んでる体は形や動きを見ればわかるのです。

たとえ心の問題や精神的ストレスがあったとしても、心と体の動きは一体のものなのです。

精神的にストレスがかかったときに身体は自由自在に動くでしょうか?

心の問題があるときも動きが重く体は前かがみになっているのです。

精神的な問題の原因を取り除くには生活環境を変えるしかないとありません。

しかし変えれるものと変えられないものもあって限度もあります。

たとえ環境を変えることが出来なくても、動きや形を基本の姿に戻せば最大限生活環境に適応させることは出来ると思います。

ただ実際に本当かどうかわかりませんが、アフリカのほうで1日28キロ歩いて移動して暮らす部族に腰椎の人はいないことから二足歩行が腰椎の原因ではないのではないかと言ってありました。

歩くことにより足腰の筋が鍛えられ、背骨は重力に逆らって安定し、歪みにくくなるでしょう。

自分自身もなかなか出来ていませんが、歩くこと(治すのではなく予防に関しての意味です)が大切だということは十分共感出来たのであります。

コメント

非公開コメント

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク