免許証

昨日まで空いた時間にちょこちょこテレビを付けてはWBCを見てたのですが優勝で終わって感動しました。

ところで話は全く変わりますが、先日の22日は免許の更新に行ってきました。

車に乗るようになって20年、初めてゴールドカードを持つことが出来ました。

これからも違反を起こさないよう安全運転に務めたいと思います。

私が持ってる免許は車の免許の他にもう一つ、按摩マッサージ指圧師の免許があります。

でも私が仕事としている治療はしんそう療方、マッサージはやっていないので車の免許で言えばペーパードライバーみたいなものかも知れません。

国家資格をもってると言えば、たいそうなものに見えるかも知れませんが、実はマッサージの国家試験には実技はありません。あるのは4択の筆記試験のみ…

それは鍼灸師の国家試験も柔整師の国家試験も同じです。

実技試験をしようにも、これが正解というものがないのではないでしょうか?

それらしい理論があろうとも主観だけを目的とする施術は受ける人によって感じ方はそれぞれ…

同じことをやっても支持する人もいれば支持しない人もいます。

しかし、しんそう療方には正解があります。

形が整うか整わないかは客観的に見てわかるからです。

知名度がないだけにもちろん国家試験などあるはずはありませんが、客観的見て形が整うのは大きな信頼に値すると胸を張って言えます。

コメント

非公開コメント

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク