誕生日の思い出

今日は私の?回目の誕生日です。

今さら誕生日がどうこう言う訳ではないのですが…

今までで思い出に残る誕生日、というよりは3月生まれのため誕生日が節目になることが多いのです。

その中から2つ。

一つは今から15年前、治療師を目指して京都の学校に行くため故郷の広島を離れるのが決まり、地元の友達がわざわざ送別会を開いてくれた日が私の誕生日でもありました。

こういう時の友達って、ありがたいですね。

もう一つは12年前の誕生日。

その日は按摩マッサージ指圧師の国家試験の合格発表の日。

自己採点で大丈夫なのはわかっていましたが、学校に集まって合格を聞くまでは内心ドキドキ…

合格が誕生日プレゼントでしたが、学校にはそれ以来行っていません。

資格をとったのは私にとってマッサージから離れる通過点だったのです。

マッサージの学校を卒業する年は同時にしんそうの基礎を終える年でもありました。

マッサージの資格をとったものの、気持ちはしんそう。

卒業後、一年半はマッサージも続けましたが本格的にしんそうの方に向かってもいました。

とったから言えるのかも知れませんが資格なんて単なる紙切れであって、患者さんやお客さんのためというより、もとは治療師の職業保証のためだとも言われています。

私がみてきた限り、マッサージであっても上手いかどうかは資格とは関係ありませんでした。

今はしんそう療方をやっているので国家試験とは全く関係ありません。

マッサージや鍼灸、柔整など資格や今までやってきたことにとらわれては治療師として発展出来ません。

実際しんそうの会員には元は鍼灸師や柔整師だった人もたくさんおります。

その人たちの多くが今までやってきたことを捨てるのも、それだけしんそうに魅力があるからだと言えます。

コメント

非公開コメント

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク