はじめの一歩

今日はイーノの当院担当の方が6月号を持って来てくれて、もう1年イーノにお世話になることにしました。
岡山の整体、カイロ、マッサージなど治療関係の広告ではイーノへの掲載数が最も多く、今ではいちいち営業に行かなくても新規に整体などの治療院が開業する時はまずはイーノに広告を依頼することから始まるのでどんどんリフレッシュページが増えているそうです。
当院では早いものでイーノに広告を掲載をはじめて2年が過ぎました。
確かに今まで色々な広告をしてきましたがイーノの反響が最も大きく、その分だけしんそうファンを増やすことが出来ました。また2年前にイーノをきっかけに当院に来られた方が今でも時々メンテナンスにたくさん来られています。
実は当院にイーノの営業の方がはじめて来られたのは3年前、その時の広告の掲載は断りました。
クーポンで割引することにどうしても抵抗があったのです。
たかが千円が惜しいのではなく、割引きして媚びることにより(他の治療では真似が出来ない理論と技術のある)しんそう療法の価値を低く見られたり、冷やかし半分で来られる方がいるのではないかと思ったからです。
しかし、考え方を変えれば世の中のほとんどの人はしんそう療法を知らないでしょう。
紹介で来られる患者さんのようにはじめからある程度しんそう療法のことを聞いている方と違い、広告を見て来られる方、つまりきっかけはどうであれ全く予備知識のない方からどう評価されるか?価値は受けてみた患者さんがつけるものかもしれません。
そこで2年前のしんそう25周年という大義名分を借りてクーポンを初めて試みました。
実際はクーポンつけたからと言って低く見られることはほとんどありませんし、冷やかしのために5千円払う人はまずいません。みんなその人なりに困っている人ばかりです。
中には私の力量不足もありしんそう療法を理解されないまま一回限りでそれっきりのこともありましたが、多くの方は「すごい…」と口にしてくれたり、「痛みがないのは何年ぶりか」と喜んでいただけました。
私に気づかせてくれたことは、具合が悪いのに情報もなく、歪みを治したら良くなることに共感できるのに何をされるのか不安だし、本当に良くなるのかお金のことも含めてはじめの一歩が踏み出せず躊躇している人がいかに多いか…。
当院は施術以外にこれといったサービスはありませんし、整体やマッサージなどの他院に比べたら割引率も低いかもしれませんし、2回目以降はクーポンの特典はありませんが、クーポンでほんの少し初診料を割り引くことにより、躊躇している人の背中を押せるならと思いイーノの掲載を継続します。
はじめの一歩を踏み出してみたら案外、道は開けるものですから。

コメント

非公開コメント

う~む、割引か。
私もホームページで初診料ナシにしたら、半分は冷やかしみたいな感じがしてやめちゃったけど。
そういう考え方もたしかにあるね。ここらへんは、少年(笑)じゃなくて、先生のほうが若いのに、私より大人だな。

都会と地方の違いですかね?
割り引くと言っても千円だけで初診の人には時間もかかるし、
さすがに初診料ナシにはできません。
クーポン誌に出す以上はやっぱり特典がないといけないし、
500円引きくらいにしたらお釣りに小銭を用意しないといけないから千円くらいで落ち着いてます。
広告をやめるときには特典もなくなりますよ。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク