エアコン増設

今日、いや日付が変わって昨日のことになりましたがエアコンを増設しました。というのも当院のスペースに対してエアコンの容量があまりにも小さかったのです。

浜からこの駅前にやってくる時、この貸店舗にはもとときにガスエアコンが備え付けてあったのですが、エアコンの容量はスペースの半分しかなかったのには私も気づきませんでした。

おまけに夏場は時々エアコンが水漏れをおこすし、冬場は時々ガスが止まるし、光熱費がすごい…。浜の治療所を引き払うときにリサイクルショップで二束三文で処分した業務用エアコンが悔やまれます。

4年半の間、小さいエアコンをつけた状態で扇風機を回しながら何とかしのいでいましたが、今年は昨日と違ってマットが2つに増えスペースをいっぱいに使っているので部屋全体に効かないといけないし、水漏れがあってはいけません。

家主にエアコンを業務用のものに交換してもらえるよう交渉してはみたのですが、やはり甘くはないですね…

で、退去時は空けた穴をふさいで出るという条件で、何とかもう1台自分で増設する許可をもらったのです。

20070709012329.jpg

左が店舗に備え付けのガスエアコンで右が自費で増設したエアコンです。

2台同時に使うと光熱費が高くつくのでなるべく1台でまかなえるよう家庭用では最高に近いものを選びました。いくら患者さんの数が増えて忙しくなっても、手元にお金が残らないのはこのせいかも?まあ、当院に来られる方が快適に過ごせるならということで…

ただし当院に来られる方にはエアコンが苦手な方もいます。エアコンをつけてると浜でやってる頃は「寒い」と言われる患者さんが時々いましたが駅前に移って来てからは言われたことがありません。今度はまた「寒い」と思われる方が出るかも知れないので、その辺は気を付けないといけませんね。

私は暑がりでかなりの汗かき。暑さに参ってるのは患者さんではなくて実は私のほうだったりして…

コメント

非公開コメント

エアコン問題はちょっと気になるね。
私も先生と同じで、暑がりの寒い好き。
2台付いてるけど、両方つけるとかなり寒い。
患者さんの言うことは、かなり無視してやってる。

手元にお金が残らないのは、付き合いラーメンの
食い過ぎでは?

私は小心者だから寒いと言われたら温度を上げるか風向きを変えてますよ。患者さんはじっとしているから思ったより暑くないのかも?寒すぎないか結構気を使ってます。
いくら頑張っても手元にお金が残らない原因は何と言っても税金と国保でしょう。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク