猛暑

連日のように猛暑が続き、群馬や埼玉、岐阜などでは40度を超えたと聞きます。

岡山市内でも37度という、体温より高い気温が続き、来られる患者さんとの一言目は「暑いですね」から始まることが多いです。とは言っても一日中冷房の効いた治療室で過ごす私は恵まれてるのかも知れませんね。

今週から少し猛暑が緩むという予報ですがあてになるのでしょうか?

ところで「猛暑で体も歪む」と言ってピンとくる人はいないでしょう。

しかし暑さであっても寒さであってもストレスを受けて疲れきっている体をみて真っ直ぐの人はいません。暑さと言うストレスを受け、疲れている体は重力に対する抵抗力も失い、姿勢は崩れ動きにくくなります。

一般には腰痛や肩こりは温めたら良いと思っている人も多いようですが、もしそれが正しいのならこの時期に腰痛も肩こりもいないはず。

でもこの時期も腰痛や肩こりを訴えて当院に来られる患者さんはたくさんおられます。

と言うことで今週からほとんどの会社も夏休みが終わり、仕事モードになることでしょうし、私も気を引き締めて頑張りたいと思います。

コメント

非公開コメント

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク