骨のゆがみ

当院には様々な症状で困っている方が来院されます。でも共通しているのはどこの具合が悪くても、身体は歪んでいること。病院の待合室で整った身体の方は見かけないでしょう。

しんそう療方は身体を元気な時の形に戻す治療法のため、歪み(ゆがみ)について説明します。背骨が右(左)にカーブしている。右(左)肩が下がっている。骨盤が右(左)に捻れいる。頭が右(左)に傾いている…

見たままのことを指摘するだけなのですが、大事なのはその先にある歪みの原因を診る検査です。手や足の動きを左右比較する検査法なのですが、右と左が同じように動かなくなるから歪みは出来るのです。

背骨や骨盤の歪みを指摘するので「骨が悪い」と思う方がけっこういます。

しかし骨には原因はありません。歪みを作るには何かの力が働くはずなのですが骨そのものは動く力は持っていません。筋に引っ張られて骨は動くのです。筋は背骨から直接的、または間接的に手や足につながっています。手足が左右対称に引っ張ってはじめて背骨が中心にあるのです。

しかし手足は自分の意志で動くためどうしても動きに偏りができ、筋の状態に左右差が生じます。それに応じて骨は引っ張っられる部分と押されると部分が出来るのです。

「歪み」についてはあちこちで言われているようですが、身体は「歪んでいる」と言うより手足によって「歪められている」と言ったほうが本当は正しいのです。

コメント

非公開コメント

う~む、オヌシやるな!(笑)
暑いけど元気?
私はちょっとヘロヘロ気味。

本当、暑い日が続いて私もバテバテです。何とかエアコン2台フル回転させて頑張ってますよ。

当院、このブログへのメールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

当院ホームページ


しんそう(R)岡山駅前

プロフィール

しんそう岡山駅前

Author:しんそう岡山駅前
鍼灸専門学校(指圧科)の在学中に「しんそう療方」と出会い、現在はマッサージ他全ての対症療法を捨て、無痛で体のゆがみを治すしんそうの専門院を開いています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク